FC2ブログ
8月19日(日)、紀の国トレイナート実行委員会様主催【紀の国トレイナート2018】の企画「ローカルダイブ」の一つとして「御坊 紀州鉄道ダイブ」が行われました。
「ローカルダイブ」は「駅舎に表現するアーティストと一緒に、深く潜るように地域を愉しむ小旅行」で、今回は西御坊駅の作品を手掛けてくれた芸術家の岩塚一恵さんや地元の語り部さんと一緒に御坊の寺内町をぐるりと散策しました。



JR御坊駅から紀州鉄道に乗り、西御坊駅へ。
西御坊駅で岩塚さんによるアーティストトーク&語り部さんの解説開始。
DSC03332 - コピー
アート駅舎 西御坊駅にて。浴衣姿の参加者の方がちらほらいらっしゃいます

西御坊駅を出て小竹八幡神社の方へ寺内町を散策。
神社前の道を跨いだところにある【伊勢屋】さんの旧酒蔵を見学させてもらいました。
実はこの伊勢屋さんの9代目 田淵栄次郎氏は御坊臨港鉄道(現紀州鉄道)創設の中心人物なのです!
旧御坊町の西側半分を所有していたという彼の尽力のおかげで、現在御坊の町を鉄道が走っているのですね。
DSC03342 - コピー
伊勢屋さんの旧酒蔵。普段は入れません!
IMG_20180819_140912 - コピー
田淵栄次郎氏の肖像画

伊勢屋さんを出た後は再び寺内町散策。
御坊の老舗や旧家屋、空襲跡の残る煉瓦塀、日高別院などを巡りました。
IMG_20180819_141922 - コピー
元禄時代から続く老舗【堀川屋野村】さん。醤油やお味噌などを売っています
DSC03359 - コピー
下川沿いを散策。昔はここを舟が廻っていたそうです
IMG_20180819_144510.jpg
【志賀屋川瀬家】の旧家屋

寺内町散策後は西御坊駅に戻り、JR御坊駅まで列車に乗って解散となりました。



紀州鉄道 西御坊駅のローカルダイブは今回で終了ですが、西御坊駅は9月23日(日)に行われる「ノースウエストダイブ」(御坊駅-紀伊田辺駅間)の経路の一部となっています。
紀の国トレイナート2018の開催は9月24日(月)まで。
詳しくは 紀の国トレイナートHP をご覧ください。

スポンサーサイト
2018.08.21 Tue l イベント l コメント (0) l top
本日8月2日(木)、御坊日高地区雇用対策協議会様/地元企業研究会様主催の【親子で企業探検ツアー】が開催されました。

和歌山県内から小学4~6年生のお子さんとその親御さん、5組10名が参加してくれました。

始めは硬券切符の販売体験。
お子さんが切符に日付を印字し、ハサミを入れ、親御さんに手渡しました。
DSC03252.jpg
ダッチングマシンで日付を印字
DSC03257.jpg
改札鋏で硬券をパチン!

硬券販売体験の後は、車両に移動してアナウンス体験&運転体験。

アナウンス体験では「本日は紀州鉄道をご利用くださいまして~」という車内アナウンスを体験してもらいました。
みなさん着実にアナウンスしてくれました。
DSC03277.jpg
「本日は紀州鉄道をご利用くださいまして~」

運転体験では、実際の運転席に座ってエンジンをかけてみました。
DSC03291.jpg
運転体験!
ooo.jpg
車両の運転の説明をする運転士さん

その後は、運行中の列車で紀伊御坊-御坊間を往復して解散となりました。

約2時間の体験でしたが「紀州鉄道って、鉄道の仕事ってどんなことをしているの?」という部分を少しでもイメージしてもらえていたら、とてもうれしいなぁと思います。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
よかったらまた遊びにきてくださいね♪

DSC03299.jpg
集合写真!また来てくださいね☆



2018.08.02 Thu l イベント l コメント (0) l top
7月15日、和歌山県御坊・日高のPRのお手伝いに行ってきました。
場所は関空。

連休の中日ということもあってか、沢山の方がいらっしゃいました。

その中、紀州鉄道もブースをお借りし、物販を。


少しでも沢山の方に御坊・日高に興味を持っていただければいいのですが…

まもなく夏休み。
たくさんの方のお越しをお待ちしております‼︎
2018.07.17 Tue l イベント l コメント (0) l top
6月3日(日)、【Sioトープ 子供まつり】が開催されます!!

紀州鉄道も出展させていただきます。
基本は鉄道グッズの販売ですが、もちろん【紀鉄弁当】も販売いたします。

3月末から販売開始し、お陰様で450個以上販売させていただきました。
夏ごろには内容を変更し、第2弾を販売する計画です。

紀鉄弁当?初めて聞いた~
どこで売ってんの?

など、少しでも興味を持って頂けた方、ぜひ子どもまつりの紀州鉄道ブースへも遊びに来てください。
お1人でも多く、八ツ房さん・紀州鉄道に興味を持って頂けたら、うれしいです。



IMG_1374.jpg

H
2018.05.28 Mon l イベント l コメント (0) l top
5月5日、御博プログラム【きてつフェスタ】を開催させて頂きました。
当日は晴天。たくさんの方が来てくださいました!!

約5か月の間、日高高校わかやまクラフトの皆さんと計画し、迎えた当日。
紀央館高校漫画部の皆さんも助っ人で来ていただき、なんと40名を超える生徒さんが集結。


小さなお友達だけでなく、蔵出し市目当てに鉄道ファンの方もたくさん遊びに来てくれました。
早い方は、朝7時過ぎには到着されていました(^^)
IMG_1233.jpg

駐車場内のスペースでは、高校生の手作りの遊びの広場。
輪投げなど楽しい広場に、お子様の笑顔が広がりました♪
IMG_1240.jpg

グッズ販売と蔵出し市。
一点ものの販売に、鉄道談議が飛び交いました。。。
IMG_1241.jpg

もちろん、八ツ房さんの【紀鉄弁当】販売。
合計50個、11時過ぎには完売!!
IMG_1238.jpg

こちらは、KR301内スペースでの列車ジャングル宝探し。
臨時号出発まで列が途切れず大人気でした。
IMG_1237.jpg

キテツ2スペースでは、RICOHさん協賛の動く3Dイラスト体験。
みんなの描いた絵がスクリーンで3Dになって走り回る、素敵な体験。
IMG_1236.jpg

プレゼントさせて頂いたシャボン玉。喜んでくれて良かったデス。
IMG_1235.jpg

待合室ではジオラマ展示ともふもふ堂さんのイラスト展示。
IMG_1242.jpg

そして、事前受付で募集させて頂いた臨時号『おかしれっしゃ』の乗車🎶
IMG_1243.jpg

スタッフの挨拶の後、おかしのつかみ取りも開催!!
みんなの満開の笑顔が見れて、ほんとにヨカッタ。
IMG_1244.jpg

IMG_1245.jpg

IMG_1246.jpg

盛りだくさんの内容で開催させて頂いたきてつフェスタ。
4時間という時間が、あっという間に終了。

ゴールデンウィークの貴重な時間に、たくさんの方に来て頂き、感無量です。
本当にありがとうございました!!

そして、忙しい合間を縫って準備に時間を費やしてくれた日高高校わかやまクラフトの皆さん、本当にありがとう!!
助っ人としてきてくれた紀央館高校漫画部の皆さん、本当にありがとう!!
協賛、協力してくださった皆さん、本当にありがとう!!

紀州鉄道のスタッフだけでは絶対にできなかった自社イベント、
地元の方、いつもお世話になっているメーカーさんなど、たくさんの方に助けて頂きました。

地域に根付く鉄道会社を目標として、皆さんに感謝しつつ、これからもスタッフ一同、頑張ってまいります!!

H
2018.05.06 Sun l イベント l コメント (0) l top